能楽堂で日本の伝統文化を堪能する FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

280A1645Sのコピー.jpg

能舞台は素晴らしいものです。日本伝統のオペラと言えます。

生の声で謡いあげます。演者の声が共鳴して能楽堂に響きます。問題は言葉が分かりにくいこと。一般の方は多分ただ唸っているだけのように聞こえますから、終るまで居眠りですね。

DVDを制作する場合は、テロップを入れるために草書体の謡曲本を解読します。

能は流派によって謡曲本の内容がほんの一部相違しています。つまりその流派の草書体の難解な文字を解読しなければならないのです。

その上、能は90分近くもあるものがありテロップを付ける作業は気が遠くなるほど時間がかかります。

しかし、テロップを付けた能は、一般の方にとって一気にすばらしい作品に生まれ変わります。唸り声だと思っていた語りの意味がわかると、感動のストーリーで喜怒哀楽が伝わります。隅田川は悲しさの余り涙が出てきます。

日本の伝統文化がこれほど素晴らしいものかと心打たれると思います。私は能に接してからというもの野山の景色まで風情を漂わせて見え、今までとは違って見えました。能は日本の伝統文化が凝縮された至高の芸術のひとつだと思います。

是非能鑑賞をお楽しみください。

まずは、市販のテロップ付きDVDを見てください。ここが入口になると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/37

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド