「ラスベガスをぶっ飛ばせ」 監督 ロバート・ルケティック キャスト ジム・スタージェス  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

211枠.jpg

マサチューセッツ工科大学で優秀な成績を収める学生ベン・キャンベル(ジム・スタージェス)。彼は優秀な成績を収めて親友たちとロボットコンテスト用の工学ロボットの研究をする一方、バーではスポーツ系サークルの集まりを遠巻きに眺めるオタク系学生だった。彼の夢は、卒業後にハーバード大学医学部に進学して医師になること。それには、学費30万ドルが必要だったが、奨学生試験に失敗し、資金繰りに頭を悩ませていた。ある日、ベンはミッキー・ローザ教授(ケヴィン・スペイシー)に声を掛けられる。ローザ教授はベンの数学の才能に気付き、自分が主宰するブラックジャック必勝法の研究グループに誘ってきたのだった。一度は誘いを断ったベンだったが、進学のための資金稼ぎと、研究メンバーの一人に以前から憧れていた女性ジル(ケイト・ボスワース)がいたことで、参加を決意する。持って生まれた才能をフルに発揮して、必勝法“カード・カウンティング”を習得していくベン。メンバーの中でもずば抜けたセンスを発揮した彼は、仲間とともに週末のラスベガスに乗り込み大勝ち。

 
タイトルは元の通り「21」の方が良かったでしょうね。
映画は夢を見せるものという点では気持ちいい。一度はラスベガスでスイートに泊まりたい。
頭がいい主人公がグループで博打をコントロールする話は過去にもあったと思います。博打で勝つにはやはりコントロールするかイカサマ。そうしないと勝ち続けられない。
自分は博打が弱いのでパチンコさえもやらない。ボートや競輪もやらない。チンチロリンもやらない。だから博打うちの脚本は書けないかも。とことんはまり込んでいく感情が分からない。株式投資と考えるなら描きやすいかも。
博打で100万負けたときの顔とか、勝った時の顔は絵になると聞いたことがあります。株なら勝っても負けても数倍から10倍ですけどね。
博打で一番金額が張るのは多分株式投資。プロの中に素人が紛れ込んで少し勝つとやめられなくなり、結局負けるまでやり続けて大きな借金を残しやすい。そういう意味では公営博打はおとなしい。投資という言葉は博打と置き換えた方がリスクが明確になりますね。
人生長くやっているとコツコツ定期預金が一番金が残るということを実感しますね。ただし、人生の山の楽しさや胃がキリキリ痛む谷を味わえませんけど。
 
夢を見せてくれる映画に拍手。自分ならどうするだろうか。多分ハマり込んで金を取られて叩きのめされるか、途中で勝ち逃げするか。多分前者の方。人生長くやっていると自分の性格ぐらいは分かります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド