「マイケル・ムーア in アホでマヌケな大統領選」 監督 スティーヴン・グリーンストリート キャスト マイケル・ムーア  FFビデオ制作

| コメント(2) | トラックバック(0)

アホデマヌケ1枠.jpg

マイケル・ムーア監督は「華氏911」でアメリカ以外で数々の賞を取りました。
言論の自由。表現の自由が民主主義の根幹だと訴えるあくなき追求。

彼は本当にアメリカという国を愛しているように感じます。
映画は2004年9月ユタ州オレム市の大学からムーアが大統領選挙の二週間前の講演を依頼されたことから、巻き起こる保守(共和党)と革新(民主党)支持派が入り乱れて糾弾しあう様子をカメラが追います。

このイベントは共和党・民主党を応援する著名人をそれぞれ招いて講演をしてもらうというもの。

また、ユタの政党支持は圧倒的に共和党。アメリカでもっとも保守的な土地に「反米主義」と言われるムーアが乗り込んできます。
ドキュメンタリーと言えども、常に客観的な視線を保つ事はありえないとはよくいったものです。そうでしょうね。
ムーアを招聘する事に学生、市民、教授、有力者たちの「賛成」「反対」の意見が飛び交います。8000人大集会、身の危険を感じながらもムーア招聘が意義ある事と訴える学生委員会。 講演費は4万ドル。有力者はムーア招聘に信念を持って反対。最後には学生を訴える(訴訟沙汰)。
ムーアの演説・イラク帰還兵を起立させ、その愛国心に敬意を表したり、しながら民主党のケリー候補の支持を訴えます。

ムーアは「性別、人種差別なく、尊い命を、イラクから家族の許へ取り戻そうと」民主主義のアメリカがそこにあります。

あれだけコミュニティを二分するような議論を醸し出す影響力を持つことがすごい。

マイケル・ムーアは厄介者のようですが、人々の内面の疑問に応えていると思います。手遅れにならないうちに疑問点は議論しあうべきですから。

ムーアの活動は人々に今考えるべきテーマを与えている。それを映画という手段を通して伝えているように思います。


いいセリフ

最も耳の痛いスピーチこそ耳を傾けるべきスピーチなんだ。

愛国者たちの言葉をビラにした。

情報は民主主義の貨幣である。

論争の自由が誤りを評価する。

言論の自由を失えば羊のように沈黙する。

意見を戦わすことが表現の自由なのです。

自分とは違え考え方の強い反発には驚かされた。

話を聞いてもらえると感激する。

客観的な視点など存在しない。

人の意見は拒まずに聞いて評価するんだ。

保守の砦に彼を呼ぶのはこの大学への侮辱だ。

マスコミはいつもスポンサーの意見最優先なんだ。

脅迫に屈することはできないし、屈することもない。脅迫は文明的な対話とは言えない。

言論の自由は銃より危険なようだ。

イラク帰還兵の人々に対して、石油企業のために君たちを危険な戦地を派遣した。どうか謝罪を受け入れて欲しいとムーアが言います。アメリカの戦争は石油利権と兵器産業のために必要なものと言われていますから。

ムーアは映画を通して人々に課題解決のための議論を提案しています。

映画は観客が考えるきっかけを作るべきなんだ。

私も同感です。そんな脚本を書かないと映画の意味がないですね。勉強になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/136

コメント(2)

Woah this web site is actually superb i enjoy studying you. Sustain the fantastic get the job done! You are aware of, lots of individuals are usually seeking game in this data, you may help them to considerably.

The Million Mask March started off as a single protest in Washington D.C. in 2013. It has since grown in to what has been dubbed the largest mass protest in human history with over 500 simultaneous protest around the world. Also with countless nation and world wide street actions on a weekly and monthly basis including such things as clothing drives, street protests, feeding the homeless and in some cases traveling to help those in times of need.

コメントする

homepage_bnr.gif

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド