凄いね、築地本願寺が木造ではない理由の考察   FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

hp用IMG_20151003_125709のコピー.jpg

本願寺IMG_20151003_125306のコピー.jpg

理由IMG_20151003_130528のコピー.jpg

築地本願寺どうして木造ではないのでしょうか。本願寺は再三火災にあって消失を繰り返しており、耐火建築の必要があったと考えられます。

再建の度に火災にあっていてはきりがありませんし、犠牲も伴います。そこで行きついたのが今のコンクリート製の本願寺と考えると納得感があります。日本の寺院建築としては木造がいいには決まっていますが、耐火構造にするには木造建築を土で囲み込む蔵造りよりもコンクリートと石作りを優先したのだと思います。

思い切ったように見えますが、実は堅実な耐火建築であったのかもしれません。

立派な本堂には椅子が並べられて高齢者対応をしています。

映像制作も同様で前作の課題解決対策を積み上げることで品質をあげて行かなければなりませんね。「どうしてこうなっているのか」と考えることで思考が深まっていくと思います。

 

 

△△△△△◇◇◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎◎◎◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎◎◎◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド