凄いね、有楽町マリオンは元パワースポットだった  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

マリオンIMG_20151002_133051.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=INQxH3XYeuA&list=PLN2MU8uCR-S7xSOYGwGXMOERR3D4ZiXle&index=6

有楽町マリオンを見るとタイムスリップして日劇ミュージックホールを思い出すのは昭和の団塊の世代の人たち。マリオンの時計の下あたりの階段を上がって行くと入口がありました。上記の映像を見るとBGMと相まって20歳台の頃限界を知らないのパワーが蘇る気がしますね。

昭和の日本を支えた団塊の世代。その世代を支えた日劇ミュージックホール。

地方のサラリーマンが東京出張すると大抵上司が有楽町にある「日劇ミュージックホール」に連れていったものです。そこで見るきらびやかな世界が脳裏に焼き付いて、それ以降は進んで仕事に励み東京出張を待つ。東京出張すれば必ず一泊する時代でしたから日劇に立ち寄れるからです。

私もご多分に漏れずその世代に近いこともあり、行ったことがあります。若かった全国のサラリーマンの本能にエネルギーを注入していたことは確かだと思います。年に数回の出張を楽しみに。部下の本能を鷲づかみする上司の部下コントロールがそこにありましたね。

昭和を支えた団塊の世代のパワースポットのひとつが「日劇ミュージックホール」だったと思います。当時は週刊誌にもたびたび踊り子が登場していましたし、サラリーマンの憩いの記事でした。私の知合いは週刊誌の記事に「日劇ミュージックの通」は幕の合間の休憩時間に劇場のバーでビールを飲むんだ。それでこそ通なんだということを知り、休憩時間にビールを飲んだのは良かったのですが、第二部の踊り子が全く思い出せなくなって、通はアルコールに強くないとなれない事を悟ったと言っていました。その知人は動画に出てくる踊り子は8割がた知っていて、とても懐かしいと言っていました。

また、ある時週刊誌にもよく出ていた「・・・マヤ」という踊り子がとても美しくて印象に残ったが、直後に麻薬使用で逮捕された。麻薬をやるとあのような姿になるのかと脳裏に焼き付けたといいます。そして、数年前、あるダンスパフォーマンスのダンサーに殆ど同様の姿を見つけて「麻薬」の姿を見つけたと聞きました。麻薬は独特のやせ方をしますから、きっと刑事なら道を歩いていてすれ違っただけで直ぐに見抜くだろうと言っていました。だから「麻薬」をやると直ぐばれてしまうと。

有楽町マリオンの場所にあった「日劇ミュージックホール」は日本の高度経済成長の一端を支えたと思いますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/176

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド