凄いね、運動会撮影に砂埃はつき物  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

fs100jDSC_0019.jpg運動会景色DSC_0014.jpg運動会撮影は風が強くなくてもビデオカメラは砂ぼこりにまみれます。リレーなんかで走る傍で撮影しますから砂ぼこりが付くのでしょうね。帰ったらすぐにほこりを落とします。三脚も埃まみれですね。

今回はカメラ位置を最大にあげるためにドリーの車輪にビニールの靴下をはかせて使いましたからこれも埃まみれ。脚立も同様。写真のビデオカメラは人の頭のずっと上にありますね。このお陰で後ろに並んでいる子供の顔も映せるんです。場所取りは事前にアシスタントさんに場所確保してもらいます。

運動会の天敵は雨降り、今日は終ってからぽつりと少し来ましたが10秒で上がりました。カメラに合羽を準備するものの取り付けてありませんから途中から降られては困ります。大切な3台の固定ビデオカメラが雨で壊れますから。通り雨を考えたら簡単な傘程度の対策はした方がいいかもしれません。

ところで、この写真は新しい格安音声CIMスマホのAQUOS SH-M01で撮影、画素数は前のNEXUS7と変わらず1.3Mpxです。画素数が適度でキチンと映り扱いやすいカメラが好みです。写真サイズは2M前後。

重たくて持ち歩く気にならない5Dm3の代わりに、超軽いスマホカメラで動画用に沢山映しますからデータ容量の関係や編集、仕上がりまで影響します。格安スマホなのにスマホは国産で美しい写真とワンセグを入れたので少し高くつきました。このスマホの写真発色がいいですね。画面精細で読みやすい。片手で操作できます。CANON色の様な感じ? 

スマホカメラは動画では欠かせない存在です。とても高性能で小さくて軽い、画面は超精細。胸ポケットに入ります。その上防水です。スマホは撮影していてもチョイ撮りに見えますから目立ちません。手軽ということも必要条件ですね。はっきり言って4.5型画面は小さいのでNEXUS7より扱いやすいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/177

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド