凄いね、また読めない字、読み方覚えましょう  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

牢跡DSC_0085のコピー.jpg

「江戸傳馬町牢御椓場跡」は江戸伝馬町牢おタク場跡と読みます。タクは叩くという意味。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E9%A6%AC%E7%94%BA%E7%89%A2%E5%B1%8B%E6%95%B7

牢内の慣習を見ると牢内は囚人による完全自治制が敷かれていて牢役人さえ権限が及ばなかったとは。

幕府が牢名主を指名。囚人が増えると生活に支障をきたすので暗殺を黙認していたとは。規律を守らないもの、岡っ引き、いびき、差し入れの少ないもの。何という牢獄。いびきをかくと確かにみんなの迷惑になりますから暗殺ですね。

大体時代劇物の映画では牢獄がつき物ですから。そう言えば刑務所のロケスタジオもありますね。神奈川県のスタジオを使った時に下のフロアーは刑務所でしたから。何と檻の中にトイレまでありました。前回撮影した時にロケ隊が便器の囲いを残して行ってくれたと管理人さんが言っていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/213

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド