凄いね、山谷はドヤ街から簡素な簡易宿泊街に変身 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

山谷ホテルDSC_0933.jpg山谷街DSC_0934.jpg南千住DSC_0890.jpg

地下鉄日比谷線の南千住駅はドヤ街山谷の最寄り駅。歩いて10分です。

南千住駅動画の取材で「ドヤ街の山谷」に足を運んだところ。何と整備された「簡易宿泊街」になっていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

http://gigazine.net/news/20141111-sanya-economy-hotel/

これは、2000年以降個人で海外を旅行するバックパッカーし云う外国人が山谷の簡易宿泊所に連泊するようになり、今では外国人がぞろぞろ歩いています。簡易宿泊所は平均2200円ですが、多分3泊以上6泊程度が条件だと思います。安いところは1700円、高いところは3500円程度でした。簡易宿泊街は掃除されていてゴミがなく、自動販売機は当然100円。連泊する労働者の自転車が並んでいます。

歩道も美しく整備されていて新興住宅街のような歩道でした。

東京に1週間程度連泊しようとされる場合は検討の価値があると感じました。私なら平気で泊りますね。カプセルホテルでも3800円はしますからね。カプセルはいびきをかく人がいるとひどい目に合いますし。

ここがいいのは交通の便がいいことです。日比谷線の南千住駅がすぐそこですから、地下鉄一本で都心に出られます。

安くて便利な簡易宿泊街はインディーズ映画ロケ隊のスタッフを泊めるにはもってこいですね。

駅動画を取材するうちに東京にだんだん詳しくなってくるような気がします。フリーで東京を訪れる観光客相手の東京案内人兼カメラマンならできるでしょうが、問題は英会話、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語ですね。しかし、同時翻訳機がオリンピックまでにできると土地勘が役に立つかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/207

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド