凄いね、イスラムの文化は独特の癒しを持っているの?  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

トルコ外観DSC_0087のコピー.jpgトルコドア.jpgトルコ壽SC_0091のコピー.jpgトルコ室内DSC_0085のコピー.jpg

駅動画取材でイスラムの文化に出会いました。建物も独特の様式。建物の中にはモスクがあり三階吹き抜けの丸い天井が色とりどりにデザインされていて床には敷物があり礼拝をしていました。あんな荘厳なモスクで説教されたらたまらないでしょうね。日本人は言葉が分からないからチンプンカンプンですけど。

コーナーでは説法らしい感じで人が丸くなって話を聞いています。何と言うか独特のいやしの空間が広がっていました。イスラムの文化は個性的な力を持っていると感じました。そして音楽が癒しそのものです。

仏教やキリスト教とはまた違うものです。多神教の日本人は仏教も神道もキリスト教も何でもありですからイスラム教も抵抗なく楽しめるのかもしれません。宗教にこだわる国がある一方、多神教で全くこだわらない日本の宗教観が見直されていると聞いています。そうすれば宗教の争いなんてなくなりますから。

東京は世界の国の出先がありますからいろいろ体験できるところが素晴らしいと思います。このモスクではイスラムの説明パンフやCDを無償配布していました。特に音楽は癒しを感じるものだと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド