凄いね、曽野綾子さんの「利己的な年寄りが増えた」は高齢者大衝撃か?  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

利己的な年よりScreenshot_2016-01-24-10-26-12.jpg

曽野綾子さんのエッセイはなるほど感が有ります。

利己的な年寄りが増えたと言うよりも「治療の優先順位」と言う概念を世間に示していないからだと思います。90歳の老人はドクターヘリを使用していいけないのか。資産家なら自分でチャーターすればいいですから。一律の年齢制限を法律で決めると言うのも一つの方法かもしれません。

高価な医療手段を高齢者が使用していて未来ある若者の命が失われると言うのは問題が有ります。でも人は若ければ常に優先と言うものでもなく、おのずと適切な基準が有るべきかもしれません。

高齢者が増大する中で、高額医療手段を高齢者に独占されないよう手を打つ必要はあると思います。

例えば、災害時に高齢者の施設で介護に当たる若者が高齢者を救うために死亡するなどと言うことは考えさせられる問題です。若者の命を犠牲にして助けられた高齢者の思いはいかなるものかを考えれば分かります。

社会のために言いにくい事をはっきり言う曽野綾子さんは偉いと思います。

私の家では60歳の定年で第一回目の天寿、子供が全員就職したら二回目の天寿、孫ができたら三回目の天寿と言っていますから、高齢者と若者の寿命の考え方は意識しています。鮭は川をさかのぼって受精したときが天寿で直ぐに死んで子供たちのえさとして自分の身体を与えるのですから。命を繋ぎ終われば親の使命が終わる、そこに生き物の天寿が有るという考え方もあるのですから。私たちが日ごろから既に来ている天寿について考えて、命尽きるまで精一杯生きる価値を見出したいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/287

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド