凄いね、なぜ娘が社会人になってもお雛様が新品同様なの?  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

ADSC00077のコピー.jpg

部屋が広い田舎のお雛様は7段飾り。弟が雛段を見て言った事。「新品同様だな」。うちは20回も飾ったから色々壊れていると言っていました。

この雛飾りは何と今までに2回しか飾っておらず、21年間も仕舞い込んでいた事を反省しております。2歳の春に東京へ一家で転勤したせいですけど。今回が三度目の飾り付け。

説明図を見ながら組み立てるものの、4時間もかかりました。

途中で五人囃子と随身人形が見当たらず、またしても人形の箱を探しまくり。諦めて考えていたら、何と三人官女の下段にもう一段有ってそこに入っていました。何ぶん21年ぶりなので分かりませんでした。もしなかったら雛人形の管理責任を厳しく追及されたでしょうね。

五人囃子と随身の烏帽子は付けていません。小さなお顔に太い指で烏帽子の紐を結び付けるのは首が取れそうで中止しました。壊したら責任を追及されますから。

雛人形を贈ってくれた妻の両親の喜びが、4時間かかって組み立てていると伝わってきます。一人は既に他界されていますが、心から喜んでいた親の気持ちに触れる事が出来ました。人形を製造した人たちにも飾らないで申し訳なかったと反省。とても細かな細工が施されていてその気持ちが伝わります。

これからは毎年飾るようにしたいと反省しました。東京の家族に写真を送って飾りつけを報告。

お陰で虫も付いておらず、少しのカビをふき取るだけで新品同様のひな壇に。問題は、果たしてこの人形を元通りに仕舞えるのだろうか?箱だけでも元通りに収めることができませんでしたから。3月になってから悩む事にします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/299

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド