凄いね、皇居の空気清浄は思いがけない方法  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

皇居ルールDSC_4064のコピー.jpg

皇居マラソンDSC_4054のコピー.jpgD皇居マラソン2SC_4059のコピー.jpg

頭は使いようです。「皇居周辺歩道利用マナー」は何処が建てたのでしょう。凄いですね。皇居の周りには日比谷通りは8車線、内堀通りは6車線の道路があり車がひっきりなしに走っています。そうですね、ズバリ排気ガスで皇居周辺歩道は「北京」寄りのような状態かもしれません。

そこを多くのランナーが走ります。何を目的にしているのかは分かりませんが皇居周辺歩道の排気ガスを吸ってくれていることは確かだと思いませんか? 知ってか知らずか、おかげて皇居の空気清浄に一役買っているのかも。

http://matome.naver.jp/odai/2141319847257028501

どうして私がこの排気ガスが充満したランニングコースに気づいたかのか。実は私も3回ほど皇居一周ランの経験があります。

ある皇居一周ランニング大会に参加しようと三重スタジオの傍にある一周800メートルのコースで練習していました。三重白山は空気がいいので走っているととても気持ちがいいのです。さわやかな空気を吸って走れるからです。そして、皇居一周マラソンに参加しました。何と、のどが痛いような、違和感がありとても走りにくかったのです。考えてみたら空気が違うということに気づきました。澄んだ空気の中で走るのと、排気ガスを吸って走るのとではずいぶんパワーが違います。

しかし、三重県から参加したということで遠隔地賞を貰いましたのでクレームはありません。でも、二度と皇居一周ランは走らなくなりました。排気ガスを吸って走るランニングは私の好みではありません。走るなら、葛西臨海公園のコースですね。車道がありませんから空気もいいのです。都内でも走るなら車道の無いコースが私の好みですね。

半蔵門にある警視庁ポリボックスのおまわりさんはマスクをしています。排気ガスがひどいですから。にもかかわらず、皇居周辺歩道利用マナーなる看板を出して逆時計回りに走れと指示しているのは如何なものか。まるで皇居一周ランニングを推奨していると取れるような。排気ガスがひどいので走るならマスクをしなさいと注意書きを入れるべきだと思いますけど。

しかし、たばこを吸う人もいるのですから、排気ガスを吸う人がいても可笑しくありません。田舎の澄んだ空気と比較しないと気付かないですから都内に居る人は気がつかないでしょうね。北京と比べたら遥かにきれいなんでしょうけど。比較しないと分からないですね。皇居一周ランで健康を維持している人もいるでしょうから一概に不健康とは言えません。

車道にそったランニングコースなので排気ガスは当たり前、映画にして訴えるまでもないかと。問題は何も知らないランナーが健康維持のために走っているとしたら気の毒なので止むを得ず問題点を書かせていただきました。FFビデオ制作は正義を貫きたいですから。

最後に一言、行政が何処も皇居一周ランニングを担当していないのは、排気ガス充満コースで健康にはほど遠いことを把握しているからという噂もありますね。あくまで健康維持は自己管理ということで走ってください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/302

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド