凄いね、浅草取材でとらふぐ亭の「とらふぐ唐揚げ御前」をいただきました。夏でも美味しいものは変わりません。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

ふぐDSC_1044のコピー.jpg

トラフグ亭DSC_1049のコピー.jpg

トラフグ唐揚げ御前のポイントは「ふぐ飯」です。

ご飯の上にふぐの湯引き、しらす、ネギ、海苔、卵黄、山芋をのせて、そこにだし汁をかけていただきます。鯛茶づけに似ていましたのでレシピにしようと思いました。

レジで作り方を聞いたら教えていただけました。大切なのは「出汁」の味ですね。これは秘伝ですが、あの味に似ているなと感じて質問したところ近いですと言われました。これで「ふぐ飯」レシピはほぼいただきです。

更に薬味を工夫すればもっと美味しくなるかもしれません。

トラフグ亭と言えば東京の会社に居た時に何度も都内で忘年会をしましたが一番は「トラフグ亭」のふぐのてっちりコースでした。てっさもこたえられません。

関係部署や外注さんを集めて集団で忘年会をするのですがフグを食べて飲むのですから、みんな大満足だったことを思い出します。当然予算オーバーするのですがそこは幹事がなんとかしてくれた記憶があります。だからふぐは大好きなのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/851

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド