凄いね、今年も伊勢神宮から獅子舞が来てくれました。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_2084 30ししまい.jpg

今年もお獅子にお玉を噛んでもらって無病息災を祈念しました。

獅子舞は4人一組、年齢はセカンドライフ組でしたね。三重スタジオがますます繁盛しますようにとお願いしました。

私もセカンドライフで獅子舞をしようと考えたことがありました。伊勢の国、森川神社のお札を配りながら獅子舞して家人の頭を噛んでごまかしていく。一日100軒回れば10万円4人組なら25000円になります。もぐりの獅子舞だから上納金も取られませんからうしっし丸儲けとなります。

どうして私がこんな商売を思いついたかというと、現役のサラリーマン時代出張していたら坊さんが家を回って托鉢をしていました。震災の名目とか恵まれない人を助けるとか、一軒ずつ回っていたところを見ていました。そうしてよるご飯を食べに行ったら、その坊さんたちが食堂で酒盛りをしていました。集めた金で飲んでいるのですね。

大体街頭に立って金を集めている人たちはその金を寄付しようが懐に入れようが自由なのですからね。私は街頭募金は致しません。だって看板通りに金が届くなんて誰も監視していないのですから。

頭の切れる人がちょいと小遣い稼ぎで街頭に立つ、そんな人が少なくないと聞いていますから。

街頭募金は基本的にしないもの。するなら金融機関と合同でやる、日赤と合同でやるという風に金を確実に届けるという姿を見せて募金に立つべきでしょう。自分たちだけで勝手にやる街頭募金なんてオレオレ詐欺と同類とみられてしまうことを知るべきですね。小中学校でもきっちり教えないと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/969

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド