凄いね、東京事務所のノートPCのHDD調子悪く自力でクローン処理してSSD500Gに交換したら立ち上げが爆速になりました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

クローンDSC_3076のコピー.jpg

東京事務所のノートPC(17インチINSPIRON)のHDDが時たまハングアップしていたので、子供に対策を聞いたらSSDにCドライブを交換したら治ると言われました。

子供が忙しくてなかなか対応してくれないので思い切って自力で調べて交換しました。

まず、2.5インチのSSD500Gをアマゾンで購入、15000円。DELLのノートパソコンのCドライブ交換方法をWEBで調査。

ふむふむ、CドライブのクローンをSSDに作って、その後CドライブのHDDとSSDを交換すればいい。

クローンはファイルコピーでも媒体コピーでもなく、瓜二つのクローン作製ソフトを使用します。AOMEIの無償ソフトをダウンロードして、SSDをノートPCの空きHDDスロットに差し込んでクローン制作処理。100分かかりました。

クローン処理が終われば、CドライブのHDDを外して、枠も外して、そこにクローンのSSDをセット、その後ノートPC本体に差し込みました。とても簡単に作業は完了。

そして立ち上げたら、あっという間に立ち上がり以前とは大違い。考えてみたらcドライブがSSDのPC買えばメモリだから回転が無く物理的に壊れないですね。

これなら三重県のノートもSSDに変えようと考えています。どうもDELLのノートPCはCドライブのHDDが4年くらいで壊れるようです。完全に壊れる前にSSDに交換すると新品以上の性能になるはずです。

さらに、クローン処理で新品になるのなら古いディスクトップもSSD付ければ新しくなります。素晴らしいクローン処理でPCをよみがえらせる技。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/1151

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド