凄いね、東京で遊ぶシニアたちについて考えました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0877 30.jpg

渋谷区民ホールのステージを見にゆきました。チケット配布が思うように行かず空席を埋める動員がかかったというわけです。

東京のシニアの皆さんは先ず、裕福な方は歌など毎週レッスンに通ってステージに立ちます。更にチケット配布、高価なステージ衣装、ジュエリー、交通費、参加費は自分持ちです。福岡や奈良から駆けつけていました。その次は、このようにステージに立つ人を応援するファンクラブの皆さんたち。小遣いがかかります。

そして、最後は生活をつつましくしている人たち。この人たちは無料のコンサートがあれば出かけますね。

シニアの生態には大体三段階あるのではないかと感じました。私なんかはつつましく生活している部類ですね。

写真のカメラはこのコンサートを撮影していた業者さんのもので私のものではありません。メインのビデオ機材を見たらどのような作品になりそうなのかは大体分かります。2Kのマルチカメラで2人で撮影していましたね。私は4Kマルチのワンマンです。

ビデオカメラは先輩から50万円以下のものは買うなと言われています。画質と操作性が違うからです。私もメインはシネカメラのXDCAMですからその意味が分かります。普通に撮影して編集するならどんなビデオでも大きな差は出ませんが、編集で無理が利くのは業務用フォーマットのXDCAMということになります。特に加工の限界が相当違います。するとその有り難さが身にしみます。でもXDCAMは高価なので小型でも最35万円くらいしますから。普通は70万円くらいでしょうか。高価な機材は腕がよくなくても美しく撮影できる点もあると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/1356

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド