凄いね、神戸北野にあるJazzライブハウス「ソネ」に行きました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

20190808_185717163 50.jpg

「ソネ」は20年前ボトルをキープして週に数回通っていましたのでとても懐かしいです。仕事が結構きつかったのでそのままホテルに入るとストレスをため込むのでライブハウスでストレスを消していくのです。

長崎出身の上司に「ブランテー」の飲み方を教わり、スライスレモンにシュガーを乗せて口に入れ、そこにストレートのブランデーを流し込むのです。これが美味しくてかっこいいと思っていました。

この日は紅茶のレモンスライスで同様に口に含んで、紅茶を流し込みました。雰囲気はちょっと似ていました。どうしてブランデーを飲まなかったのかと言いますと、メチャ高価でとても飲めませんでした。家にお気に入りのブランデーを買い込んでお気に入りの動画を見ながら楽しめば同じですから。

生演奏を聴いて音の大切さを感じました。昔、日比谷でBOSEシステムの音を聞いたらライブハウスの音と同じなので、迷わず購入しました。重低音が素晴らしい26万円のシステムで15年くらい使いました。そのあと重低音が無くなり、コンデンサーを交換すれば治りそうでしたが、15年たつと修理対象外と言われました。自分で解体して治そうとしましたが、特許だらけの音響構造が複雑で分解できませんでした。ビデオカメラを2Kから4Kに入れ替えた時、カメラの買い取り業者さんに引き取ってもらいました。2000円でしたかね。トラックできますから全部もってけという感じでした。使えるSDカードやバッテリー、レンズも全部出した後、置いとけばよかったと思いました。でも、古い機材を一掃したことは4Kへの切り替えでは必須なので結果オーライでした。

今度はモニター用のBOSE音響システムを検討しています。音はライブハウスのようなガツンと来る生の音で映像を仕上げたいものです。欲を言えばキリがなく最高は47万円のシアターシステム、どの程度で妥協できるのか。多分半分以下でそれなりの生の音と重低音が出ると考えています。高級サウンドバーにウーハーなどプラスして、NETFLIXも見ますのでちょうどいいかと。いや、映像制作モニターが主体です。いい音は人生を豊かにしてくれます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/1609

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド