凄いね、東京のノートPCファンから異音が出たり、ハングアップするのでファンにベルハンマー注入、ファン入り口の内側埃を除去、ネジ20個はずして回復させました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_20191221_104131 30.jpg

IMG_20191221_104519 (1) 30.jpg

東京事務所の17インチPCから異音が出たり、ハングアップするので金をかけないで自力修理することにしました。壊れたら買い換え、Windows7ですから勝負しました。17インチノートは画面が大きくて省スペースでとても使いやすいのです。NETFLIXもノートPCで見ても違和感は有りません。17インチはいいサイズです。たたんでしまえば15インチと変わりませんからね。

前回子供に修理してもらうのを見ていましたので、真似て20個のネジを外して、解体してファンの埃を掃除、ファンにベルハンマー注入しました。ところが、ファンを外すのに裏ぶた、表のふた、キーボード、全部はずしてファンにたどりつくのですが、なかなか外れないのです。見にくいところにネジが隠れているとか、ネジを失わないようにするとか。細心の注意を払って解体、修理して復元。異音が出ないようにネジはしっかり締め付ける必要があります。

ポイントはネジを失わないように全部テープで蓋をすること。ネジを失うと復元しても隙間があるので異音が出ます。

バッチリ修理成功しました。電源入れたら初めは少し音が出ましたがしばらくすると静かになりました。

特にファンの埃つまりがひどかったので、ハングアップは温度が上がり過ぎたものと考えられます。綿棒で丁寧に埃を取りましたので冷却機能が戻りいい調子で動いています。ノートPCは3年くらいで空気取り入れ口の埃を取らないといけませんね。目詰まりすると冷却できなくなります。しかし、裏ぶた、キーボード、表蓋を外してコードを抜きながらファンを外すまで行くのはなかなか大変に作業ではあります。復元できるのかなと少し不安になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/1744

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド