「ジャックと天空の巨人」 監督 ブライアン・シンガー キャスト ニコラス・ホルト  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

ジャックと天空の巨人枠.jpg童話「ジャックと豆の木」をベースに、人間と巨人の壮絶な戦いを描く3Dアドベンチャー大作。中世のイギリス。農家の青年ジャックは、ふとしたことから人間界と巨人界を隔てていた禁断の扉を開けてしまう。何百年にわたり人間界から隔絶されていた巨人たちは、かつて自分たちが住んでいた地上を取り戻すため人間界に足を踏み入れ、ジャックら300人の人間が、100人の巨人を相手に戦いを挑む。

女王の生活とジャックの貧乏生活がフラッシュバックで並行して描かれます。

女王は冒険を求めて庶民の世界に飛び込んできます。そこでジャックと知り合います。

庶民が王女様と知り合いになり、友達になり、命を助けて結婚する。夢物語ですね。

天空の世界と地上の世界、二つの世界を魔法の巨大な豆の木が繋ぎます。作品の大黒柱だと思います。二つの世界を何らかの方法でつないで行き来する物語は沢山ありますよね。

巨大な豆の木も迫力があります。巨人たちが迫力ありました。CGも美しく処理されていました。スケールも大きく見ごたえがありました。

物語の原型って童話にありますよね。童話を下敷きに脚本を膨らませて脚色していく。そんな原型を見る気がしました。物語には必ず必要な敵役、そして悪者。これと闘う主人公が何度も危機に会いながら何とか生き延びて、戦いを繰り返して最後には勝利する。物語の原型は分かっていてもなかなか書けないのが脚本ですね。でも一度童話を下敷きにした脚本に挑戦したみたいですね。

私たちがあこがれの身分違いの女王様、お嬢様と結婚するストーリーと考えると面白いかもしれません。お嬢様がその気になるように脚本を書いて役者に演技させて最後はお嬢様の気持ちをゲットする。聞いたことがあるような話ですが、自分が熟知しているオリジナルな舞台で執筆すれば作品にできますよね。そのような物語の原型について考えさせてくれる映画でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/111

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド