「天国からのエール」 監督 熊澤誓人 キャスト 阿部寛 ミムラ 桜庭ななみ FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

天国からのエール枠.jpg沖縄で小さな弁当屋を営むかたわら、夢を持つ高校生を応援するため無料の音楽スタジオ「あじさい音楽村」を作り、ガンと闘いながら若者たちの夢を後押しした仲宗根陽の実話を映画化。メガホンを取るのは、犬童一心監督作などで経験を積み、本作が長編初監督となる熊澤誓人。ガンに冒され自らの余命を知りながらも、懸命に若者たちを応援し続けた主人公を、阿部寛が熱演する。共演には若手注目女優の桜庭ななみ。(yahoo映画)

音楽スタジオ「あじさい音楽村」を創設し、2009年にガンで亡くなった仲宗根陽さんの実話を阿部寛主演で映画化したものです。

監督には映画学校で脚本のレクチャーを受けたような気がします。私が住宅減税につられて住宅ローンを返済できなくなった主人公が機密情報を競争会社に流して大金を手にする脚本書いたら、この脚本ダメ、税制の事なんかちっとも面白くないよ。ドラマになっていない。などと言われたことがありました。恐れ入って没にして別の脚本に変えた記憶がありますね。

桜庭みなみさんは美しい八方美人。嫌いな人がほとんどいないタイプの美人という意味です。美しく輝いていても一人の人間でしかありません。二人分の仕事はできません。美人というのはどういう価値があるのだろうと考えてみました。本人は写真や鏡にうつさないと自分姿が見えませんから普通の人間と思っているのでしょうね。しかし、他の人と比べると価値が出てくる。人を引き付ける力がありますから集客力があります。注意すべきは若い時に美しいと年を重ねると落差がドーンと見立ちますのでお肌の手入れですね。

美人は恋人にはいいかもしれませんが妻にするのはどうでしょう。人から美人の奥さんだねと言われると鼻が高くなりますが、当然その分マイナス面も併せ持っていますから気が強いとか、我がままとか、贅沢だとか、洋服に金がかかるとか。金食い虫の美人女房はどう操縦するかにかかっていると思います。難しいですけどね。下手をすると他の男に取られるリスクもありますから。

でも美人は男性の疲れた心を癒してくれると思います。存在が癒しだと思います。眺めるだけで癒されるなんてすばらしいと思います。問題はそのような美人を繋ぎ止めておくだけの甲斐性がないという点ですね。だから甲斐性のある男性に美人妻が多いのだと思います。

何も取り柄のない人間はこの街で生きていけばいいというセリフはなかなか現実的ですね。スタジオを利用する者のルールはまずは挨拶だなんて、年齢を重ねた人が書いた脚本ですね。

どうするお前らで決めろ、というのはいいことですね。選択した責任を持つことですから。

このドラマを見て中高年はやはり若い人を育てたいということが伝わります。自分よりきっと長く生きる若者たちに自分のノウハウや資金で援助してやることでまるで自分が長く生きられるような気がします。主人公はがんに侵されていたのでその気持ちが強かったのだと思います。何かを育てる、植物や野菜、動物など育てることの素晴らしさは分かります。中でも自分の遺伝子を持った子供を育てると言うのは一番でしょうね。

みち子さんがいるからあんたは好き勝手なことをしていられるんだからね。というセリフは世の亭主たちに共通するものがあると思います。男は結構自分勝手に生きる動物ではないでしょうか。私もそうですから。最近は女性も自分勝手に生きる人が多いと思いますね。

あいつらの夢が俺の夢でもあるんだ。このセリフは人を育てるご褒美でしょうね。沢山人を育てればその分自分の夢も増えていきます。

ライブの拍手の音から雨音に切り替わりますが、少し雨音が大きくて繋がりにくいと感じました。雨音は戸外のアングルだと大きな音に、室内なら小さく成りますね。当たり前ですけど。台風のシーンで木の枝があまり揺れていないのに風の音だけは台風でしたね。

がんになって入院している姿はよくできていて絶食して痩せこけたと感じました。偉い。

そして、遠い将来自分が死んだ時にだれが泣くのかなと考えてみました。多分誰も泣かないでしょうね。腹いっぱい自由に生きたのだからと言われるでしょう。その上にwebに動画や写真をばらまいて行ったから死んだとは感じないともいわれるでしょう。

そして、ラストでステージに上がる時、退場していくバンドは沖縄の「NUCHI」でしたね。渋谷のライブハウス撮影の時、前座で出ていましたから覚えています。沖縄から来ていました。

映画っていろんな脚本家や監督が人生を描いてくれていますのりで観客は人生を深く考える機会に恵まれます。なんて映画は素晴らしいのでしょう。人生の方向を補正できる機会を与えてくれるのですから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/135

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド