凄いね、62年目に出会った漢字「笄」  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

笄IMG_20150930_162750.jpg

港区麻布で出会った生れてはじめて見た漢字「笄」。当然読めやしません。調べてみたら「こうがい」と読みます。

https://kotobank.jp/word/%E7%AC%84-61512

http://azabusaiken.ttcbn.net/machi/kougai.html

奥が深い日本語ですね。ただ旧い言葉で日本髪が廃れた昭和27年以降は使われていなかったのではないかと思います。だから見た事がないし、使ったこともない言葉。

近くに中国大使館があったから中国語かと思ったくらい。

東京は江戸文化が栄えた歴史の町、まだまだ知らない漢字が沢山あります。

映像の中に簡単には読めない漢字を使う方が見えますが、このような漢字を入れたら麻布の人か70歳以上の人でないと読めないでしょうね。

 

 

△△△△△◇◇◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎◎◎◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎◎◎◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/167

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド