凄いね、マンション立体駐車場の動きに感動  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

a立体駐車場のコピー.jpg都内のマンション引っ越しのお手伝いに行ったところ、立体駐車場が目につきました。どのように車庫入れして、どのように出庫するのだろう。疑問がわくとそのままでは他のことが手に使かない性格から、手伝いの合間に立体駐車場を監視していました。

4階にある車がパズルのような動き方をして1階へ。その時1階部分は地下に潜りこみ、へえー凄いねと感心。入庫しても特定の場所は無いようで立体駐車場の中に入れる感じ。

でも立体駐車場がどのようなルールで動いているのかは分かりませんでした。それにしても時間のかかる出庫です。自動で動くもののそれはゆっくりしか動きません。三重の自宅車庫ならシャッター上げたらすぐ出庫できますからはるかに速いです。こんなに遅い立体駐車場は耐え難いかもしれません。

また、立体駐車場の幅は車ぎりぎりのサイズですから入庫の際は何度も切り返していました。きっといつかは柱を擦るでしょうね。ここはファミリーマンションなので車はワンボックスが多く更に入庫しずらいはず。とにかく数分もかかる入出庫は速度がゆっくりで田舎者には耐えられません。

どうして駅から10分もかからないのに車を持つのか、金持地の気持ちは分かりません。そもそも都内なら車が要らないから生活が楽で居心地がいいはずなのに。その上週末しか乗らないし。きっと磨き抜かれた車の魅力には勝てないのでしょうね。

立体駐車場の動きを固定カメラで撮影して早送りすれば立体駐車場の複雑な動きを解明できると思いますね。

なお、このマンションは問題になっている杭偽装業者の施工ではなかったので良かったものの、隣のマンションはまだ入居していませんが偽装業者系列の大手の元請け施工で大騒ぎ、業者の発表は信用できないから第三者機関に調査依頼しなければならない。その経費はだれが負担するのかなど。影響は大きいようで、どこのデベロッパーもコスト削減から五十歩百歩だったら心配です。生涯の買い物でローンを背負うのですから監督官庁に厳しく監視してもらいたいものです。

このような場合の対策は、一流の大手デベロッパーの開発マンションを選ぶことがひとつだと思います。大手なら資金的余裕がありますから最悪下請け業者を変更して建て替えも可能です。私は高価な買い物をする場合は相手が倒産、不正発覚、災害などのリスクを想定して信頼できる実績のあるデベロッパーをえらびますね。間取りや場所は優先順位が低くなります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/188

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド