凄いね、平和な日本を実感できる霞ヶ関官庁街  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

脱原発IMG_20151001_131627.jpg

黄色IMG_20151001_125601.jpg

http://www.sankei.com/premium/news/150402/prm1504020003-n5.html

ごせいだんをIMG_20151001_130652.jpg

霞ヶ関の通産省の敷地の角地に脱原発テントが4年間も居座っていて撤去されないなんて凄い平和。歩道ではなく国有地通産省の敷地内です。外国の人が来て言うにはオーストラリアでは2週間で撤去されたといい、日本がうらやましいと言っていたそうです。

何故か、年金生活者の様な人が椅子に座って頑張っています。私は気軽に話しかけていたら裁判所の命令書をテント前に張っていて、簡単には撤去できないんだよとのこと。

しかし、強制撤去するなら冬が来る前にしてもらわないと寒いのは大変なんだ。早く来ないかな。等と冗談交じりの人たち。

原発再開は日本に核抑止力が必要だから原発はやめたくても止められない、止めたら隣国が攻めてくるからねという通行人。そんなことは分かっているけど放射能漏れはダメだよ、頑張り抜くんだパンフレット持っていきなよ。話好きの通行人が声をかけて堂々巡りの日本の安全についての話をしてしていきます。

すると前の道路から大音量の軍歌が聞こえてきます。軍歌を鳴らした10トントラックの荷台にバスの様に囲いを付けて横に太い赤字「天皇陛下ご聖断を」のトラックが三台連ねてゆっくり走り抜けていきます。脱原発テントの人が言うには、あれはそこの「せんべい屋」の親父がやっているんだとか。天皇陛下を国の頂点に据えた明治の日本に戻そうという主張らしい。

隣の東京高等裁判所の前では、これも老人が拡声器で「不当判決」を撤回しろとわめいています。この人毎日来ているのに撤去されない。多分警備の人たちとも顔なじみで、来なかったら病気かなと心配してくれそうな。

霞ヶ関の官庁街は老人たちが年金もらってめいめい自由に主張していても強制撤去されずに続けられる。表現の自由を絵に描いたよう。多分昔活動家だった過激老人の楽しみの場所。霞が関界隈では目立ち過ぎて相手側も無茶しないから安全なんでしょう。

青空の下、なんて平和な日本なんだとしみじみ実感できると思います。

映像で日本の平和を表現するなら霞ヶ関界隈の自由な主張が許される姿だなと思いました。

 

 

△△△△△◇◇◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎◎◎◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎◎◎◇◇☆☆☆☆ΟΟΟΟ⊿⊿⊿⊿◎◎

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド