凄いね、最近男女とも和服が人気らしい。日本人なら着てみたい。  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

和服姿DSC_1462のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東西線の葛西駅動画取材で「地下鉄博物館」に行きました。

この博物館は子供向けで、親子連れが沢山来ていました。

昭和初期の電車の展示と共に当時の服装のマネキンが置いて有りました。昭和初期は和服姿が残っていて、今よりも贅沢なおしゃれを感じます。日本独特の民族衣装ですから誇らしい服装と言えます。

現代の自由気ままな服装で電車に乗っているのではなく、当時はそれなりのお金持ちが乗っていたのかもしれません。だから服装がきちんとしている。現代人よりも民度が高いように感じます。

和服については武家の流れを組む服装で、羽織はかまは武士の正装ですね。国会議員は羽織はかまでもいいと思いますけどね。皇族方はお公家さんの衣裳ですから武家の和服とは異なりますね。

私も今年は和服の着付けを勉強して、普段に着こなせたらいいなと思っています。当然パンツなどと言う無粋なものははかないで、褌ですね。何と男らしい。そのためにはせっせと貯金して着物を手に入れなければなりません。暫く期間がかかりますね。

親には羽織はかままでそろえてもらったのに、自分は子供たちに揃えてやれないのは情けない話です。甲斐性のない男は困ったものです。最近は結納もないので嫁入り荷物も有りません。親は助かっているとも言えますが、子供がそれでやっていけるのかな?  今更着物持たせても意味が有りませんからね。

葛西駅動画は次をクリックしてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/285

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド