凄いね、東京では廃校や廃止公共施設跡には記念碑を建てて歴史を残します。 FFビデオ制作

| コメント(1) | トラックバック(0)

中学校ありきDSC01725のコピー.jpg消防DSC00356のコピー.jpg

学校の碑DSC00353のコピー.jpg

都内の駅動画取材に行きますと東京の区教育委員会などは廃校になった学校跡には記念碑を立てています。歴史を記録して後世に残そうと言う姿勢が明確です。昔その学校で学んだ卒業生や子孫も歴史を楽しめます。当時に想いを馳せることでいろんなことも思い出されることと思います。記憶を辿る「鍵」となる記念碑を建てる東京の行政に頭が下がります。

東京や京都は歴史の宝庫であり、記念碑が観光資源になると言う意味もあると思います。

東京の街は東京オリンピックに向けて今までの「近未来都市」から「未来都市」に変貌しつつありますが、江戸以降の歴史を丁寧に記録保存しながら未来都市に変わっていくことを感じます。とても魅力的な都市だと思います。だから全国から人が集まってくるのでしょうね。

ただし、事故死などの慰霊碑は道端には建てない事。将来移動や撤去ができなくなり再開発の妨げになるからです。悲しい事故を記憶に残こすため良かれと思って建てる道端の慰霊碑ほど将来困るものは有りません。都内では見ませんが地方には道端に慰霊の地蔵さまが有りますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/324

コメント(1)

hi there! , I like your publishing very a great deal! proportion all of us convey more info on this page on Google? We need an expert during this method to unravel my personal difficulty our site. Might be that is certainly people! Looking ahead to help you.

コメントする

homepage_bnr.gif

最近のコメント

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド