凄いね、都内に別荘を持ちたい人にコンサルしてよと頼まれる FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうしんDSC_4963のコピー.jpg

津市内の同津プラザで定年前の知人とランチ。これで1080円ですからやはり三重県はお安いですね。三重県教職員組合の施設ですけど。

私の定年後の話をしていたら、自分も都内に別荘を持ちたいと言い出しました。近くにも定年になった人がいて何かしよう考えている。80歳になれば車の免許証も返上、そうすると何処にも行けなくなる。格子のない座敷牢に入ることになる。何とかしたいと考えるようです。

田舎の人たちは総じてお金持ちです。正社員ばかりだし退職金も貰っていて経済的には困っているようには見えません。車も持っています。

だから、都内に別荘を持っていて快適なセカンドライフを送っていると聞くと可能性を探りたくなるようです。不思議な事に東京は生活費がとても高いと信じられています。しかし、東京は低所得の人が1/4近くいると言うのが感想です。

だって、娘が都立高校生の時、クラスの半分が授業料の援助申請書を持って帰るから、家は大丈夫なのと聞かれたほどなのです。高校の授業料なんて金額が知れていますから何も気にしていませんでしたからとても驚きました。それくらい低所得でも生活できるのが東京なんですね。

でも、田舎の人にはわからない、生活していくには色々工夫が必要です。

また、70歳から自分が亡くなるまで、連れ合いが生涯都内に住めるようにするには然るべき収入や貯金が必要ですから長期の収支計画も立てておかなくてはなりません。この点は人によりハードルがありますね。地震で被災した時に避難するホテル代の予算化、全国に散らばる親せきとの助け合いの意識合わせも必要です。災害が多くて金のかかる世の中になったものです。

そして、地方と東京の経済的な違いを知らなくてはなりません。そして予算計画を立てて何とか回りそうなら都内に別荘取得ですね。住所や駅からの距離や築年数で賃貸マンションの家賃はごろりと変わりますからね。

自分が亡くなるまでの収支計画の目途が立つとはじめて人間としての五感が敏感に感じ始めると言います。自然の生き生きとした美しさと逞しさ、家族との時間を楽しむ、恋愛を楽しむ、衣食住を楽しむこともできるようです。経済的な計画が立たないとその心配ばかりで日々を過ごしますから人の五感は鈍感であまり感じません。だから経済的な収支計画は人としての人生を味わい深く過ごすうえで何よりも大切であると言われています。

もし都内に別荘を持ちたい人がみえましたらFFビデオ制作に東京別荘コンサルタントを申し込んでください。都内の別荘生活13年の経験がありますからお任せください。田舎に住んでいる人なら経済的に問題ない場合が多いですから実現できる可能性が高いと思います。

定年後は世界トップクラスの生活環境と言われる首都東京の生活を楽しみませんか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/379

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド