凄いね、新潟県「あわしま牧場」の貴重な野馬の乗馬 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

のまDSC01319のコピー.jpg乗馬クラブDSC01331のコピー.jpg乗馬クラブ家DSC01330のコピー.jpg

新潟県粟島浦村の乗馬クラブ「あわしま牧場」は凄い。

http://samidare.jp/awashima/

何せ野馬に乗れる乗馬クラブなのです。私が見たのはサラブレッドもいるらしいけど主体は野馬です。

私の経験では乗馬クラブの馬はサラブレッドばかり。殆どは競馬のOB馬だと思います。だから走りだすととても速い。

「あわしま牧場」の馬場では障害も設置されていて、馬場馬術ができます。一メートル以内の高さでしたから私も飛んだ経験があります。多分サラブレッドでないと飛べないかもしれません。野馬だと小型なので障害飛越は難しい気がしました。

フェリー乗り場の近くで引き馬をしていましたから、馬場の中での乗馬の値段を聞いたところフリーで乗ると一鞍6000円、外乗については暴れん坊将軍の様に砂浜を駆ける事が出来る。山の中にはカントリーコースがあるとのこと。外乗の価格は2万円とのことで少し高いなーと感じた私は断念しました。外乗コースが1万円以下なら乗ったかもしれません。

私は乗馬は80鞍の経験ですから、馬場、障害飛越、外乗のウエスタンスタイルで砂浜爆走も少し慣れたらできるハズ。昔はできましたから。

元々は三重県青山の「クレイン三重」乗馬クラブの会員で2年ほど乗りましたね。背中に腫れものができている馬は鞍の下に敷く毛布に穴があいていて痛くないようにしてあるのですが、乗っているうちに毛布がずれてきて傷に当ると馬が暴れて後ろ脚で立ったり(ナポレオンの乗馬スタイル)、暴走したり、それはもう振り落とされないようにたてがみにしがみ付く。スリル満点の乗馬でした。障害飛越も楽しくてバイクのように馬を乱暴に走らせて叱られるとか、障害の直前で馬が停止して勢いで自分の身体だけ障害を超えていくとか、スリルと危険がありましたね。今は安全な馬ばかりだと思いますかけど。

http://www.uma-crane.com/map-mie-course/

外乗は福岡のカナディアンキャンプ九州乗馬クラブで砂浜をかけた事も有ります。何と九州出張のついでに飛行機で乗馬に行ったのですから昔はいい時代でした。神戸など全国からカナディアンキャンプ乗馬クラブに乗りにきていると聞きました。皆さん飛行機で乗馬に来るといいますから優雅ですね。いろんな乗馬クラブで外乗をしていますが一番はカナディアンキャンプ乗馬クラブでした。サラブレッドを自由に走らせる砂浜の外乗はスリル満点で最高ですね。

http://www.canacan.jp/

しかし、粟島の「あわしま牧場」には野馬に乗れるという魅力があります。サラブレッドの乗馬には飽きた人、野馬の乗馬を楽しんでは如何でしょうか。夜は民宿で海の幸をいただき、温泉「乙姫の湯につかり」、海水浴もできる粟島の野馬の乗馬はお勧めです。

映画の撮影に野馬を使用するとサラブレッドとは違う日本のリアリティーが出るかもしれません。外国の映画でも昔の物は時代考証でサラブレッド誕生以前の時代は野馬のような足の太い馬を使ってその時代のリアリティーを出していますから。きっと野馬は野馬なりの魅力がありますからどう引き出すのか、工夫のしどころですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/394

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド