凄いね、武田先生の「人間としてすべきこと」、真っ当な人生の指針に  FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

人間がすべきこと.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田先生の「人間がすべきこと」は人の生き方を明確にしてくれます。

将来の方向指針が明確になっていない現代社会にとって救いになると思います。自分に当てはめると人生の生き方を「あるべき方向」に矯正する効果があります。

子供たちには是非この考え方を伝えたいものです。子供たちには結婚の催促をしていくことになります。どうして婚期がこれほど遅れてきているのか。お互いの身体にしわが出てから結婚するなんて。私の時代にはお互いの身体に張りがあるプリンプリンの時に結婚するのが一般的でした。男女とも30歳超えれば結婚相手の対象外でしたからね。今より人間のすべきことに近かったと思います。

まあ、時代の流行ですから仕方ありません。子供たちも世間の風潮に流されてしまいます。それが一般的だと考えていますから。そして婚期を逃します。

セカンドライフの私にとってもこの考え方はとても大切です。子供に対して教育ができますし、自分の生き方の優先順位も明確になるからです。問題は命を未来に繋ぐ子供たちが生きていく社会づくりをしているかと言うこと。家庭の経済力を付けて災害や万一の時に子供たちを支援できるのか。子供たちがサラ金に手を出す前に守れるのか。家族の経済的基盤確立をどのようにしていくのか。自分が亡くなり、10年後に妻が亡くなるまでの生活基盤はどうするのか。セカンドライフは大きな課題ばかりです。

人の生き方が明確になると、自分の生き方指針も見えてくるようです。スケジュールを入れる時の優先順位が明確になりました。今までは自分の趣味が最優先でしたから反省です。

人の寿命は長くて100年、しかし、子孫に遺伝子を繋いでいけば地球が滅びるまで1000年の命になります。人の命が一番大切だと言う意味は自分の命の事ではなく、遺伝子の命を未来に繋いでいくことだったんですね。目から鱗。尤もあらゆる動物は種の命を繋いでいきます。繋がなければ種が絶滅しますから。

人として真っ当に生きて命への貢献、集団への貢献と自分の遺伝子が未来に繋がっていくように心を入れ替えることとします。今までは自分中心でしたから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/397

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド