凄いね、小学校と地区の合同運動会に参加してきました FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

運動会DSC_0617のコピー.jpg

懐かしい小学校の鼓笛隊。53年前位にはじめて鼓笛隊の楽器が購入されて、結構熱心に中太鼓を叩いていたことを覚えています。休みの日に練習に行ったら熱心だと褒められたことを今でも覚えています。

人は褒められた事だけはいつまでも記憶しております。しかし、叱られた事や嫌なことは全部記憶から消していますね。思い出そうとしないからどんどん消えていきます。そういう意味では嫌な事は忘れて消してしまうに限ります。

64歳になると同級生や少し離れた年齢の人に会うと、大層老け込んでいることに驚きます。県庁にいて公務員していたのに何故か老け込んでいる人。苦労したとは思えないのに、酒の飲み過ぎかもしれません。

運動会で感じた事は子供が少ない事。一学年40人くらいはいないと競争になりませんから何をしても頑張ろうと言う気が出てこないから先生は大変でしょう。

毎年ほとんど同じことを繰り返す運動会、地域の人たちの顔を見る楽しみで皆さん集まってくるようです。競技に出るよう動員もかかります。私なんか東京都民なのに地元では運動会に出ています。そして、夜は必ず公民館で打ち上げが有ります。

私はコーンスターチの入っていない「恵比寿麦酒」か「キリン一番搾り」か「プレミアム」がいいのですが、現実は厳しくて遺伝子組み換えのコーンスターチ入りのビールしか出てきません。それでも飲んでいます。

昭和の時代と何も変わらない景色、何も変わらない行事、そして地域の人々。田舎には田舎の良さが有ると思います。

運動会の観覧席で、東京とどちらかいいのかと聞かれて「東京の方がはるかに楽しい」と言っていました。なんで?

と聞かれて生活費が三重より安いし、欲しいものは何でも手に入るからとうっかり答えてしまいました。生活費については東京の方がはるかに高いと言う宗教が田舎には蔓延しておりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/532

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド