凄いね、天皇陛下のご健康を祈念するため皇居へ「ご記帳」に行きました。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

衛兵DSC_1365のコピー.jpg

皇居坂下門の皇宮護衛官。笑わせてやろうかなと思いましたが逮捕されると家族に迷惑がかかるのでやめました。

一般参賀、記帳の要領

 

期日 平成28年12月23日
参入門 皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)
退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)
お出まし(予定) 天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下,佳子内親王殿下
  • 第1回 午前10時20分頃
  • 第2回 午前11時頃
  • 第3回 午前11時40分頃
【午後の一般参賀(記帳)】
場所 皇居内 宮内庁庁舎前 特設記帳所
参入門 坂下門
(午後0時30分~午後3時30分)
退出門

桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)(閉門:午後4時)

 

一般参賀は何度も行っていることから今回は午後の記帳に行きました。都道府県名と氏名を書きます。

天皇誕生日の記帳は人が満員というわけではなく、ゆっくり歩いてゆけました。お土産屋さんも客が少なくて自由に買い物ができました。正月は超満員で買い物などできません。菊の御紋入りのぐい飲みを売っていましたが、畏れ多くて買えませんでした。簡単に捨てられなくて取り扱いにも困りますから。

天皇誕生日の記帳で色々考えることがありました。皇居の中に入れるので外人さんも結構みえていました。とても平和な日本に感謝の気持ちです。

今の日本は世界で一番天国に近い国と言われています。大東亜戦争で命を投げ出して戦い家族や地域の人、日本国を守ろうとした英霊のおかげだと思います。天皇陛下万歳という言葉は自分の家族と日本国を守るという意味があると思います。

英霊に合掌。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/632

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド