凄いね、駅紹介動画「安政5年4月桜田門外の変で井伊直弼暗殺」を公開しました。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

17桜田門00000000.jpg

 

桜田門駅の紹介動画を公開しました。ここは警視庁の前に在ります。

裁判所も向かい側にあります。

桜田門外の変の影響で徳川幕府が大政奉還、江戸時代が終わり明治になるのですから大きな歴史の節目の事件だったようです。

歴史に抱かれた桜田門駅ということになります。

影響(wiki)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E7%94%B0%E9%96%80%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%A4%89

老中・阿部正弘や前水戸藩主・斉昭、薩摩藩主・斉彬らが主導した雄藩協調体制を否定、幕閣絶対主義を反対者の粛清により維持しつつ、朝廷からの政治介入をも阻止するという大老・井伊直弼の専制政策路線は、自身の死によって決定的に破綻した。そればかりか、徳川御三家水戸徳川家と、譜代大名筆頭の井伊家が反目、長年持続した江戸幕府の権威も大きく失墜し、文久期以降に尊王攘夷運動が激化する端緒となった。ここからわずか7年と7ヶ月後の慶応3年(1867年)10月14日、第15代将軍・徳川慶喜によって大政奉還が成され、同年の江戸開城により急転直下で成る明治維新への、直接的ではっきりした起点がこの桜田門外の変であった。

そして、通産省の敷地内に建てられていて原発停止を叫んでいた脱原発テント。8月21日に撤去されたそうですから貴重な写真に。1800日といいますから6年ですかね。年金をもらっているような高齢の人達がテントに陣取っていました。中をのぞくとお茶でも飲んでいきなと声がかかります。とても穏やかな高齢の活動家たちでした。色々反原発活動のビラをくれますね。純粋な福島の人たちで隣国の影響は感じませんでした。検察から起訴されると裁判では99.6%有罪になりますから国を相手に裁判で戦っても勝ち目はありません。

私も脱原発の気持ちは分かりますが国の立場に立って考えると間接的な核抑止力を自国で持つには原発は止められないということも分かります。幾ら米国の核の傘の下にいると言っても本当に信用できるのは自国の核抑止力しかありませんからね。外国は利害で裏切ることも有りますから。先の戦争の時ソ連も不可侵条約を勝手に破棄して満州に侵攻してきましたから。隣国だって日本国の核生産技術やプルトニュウム保有量など自国の抑止力そのものを見ていると思います。だから原発はやめたくても止められないのが現状だと言われています。

立場が変われば考え方も変わります。それでも平和的に経済産業省の敷地内のテントから反原発を訴え、6年間も見て見ぬふりをしていた国側も精いっぱい譲歩していたのだと思います。私は脱原発テントの活動を通して日本が何と平和で素晴らしい自由な国なんだと身にしみて感じていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/638

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド