凄いね、東京の初もうでと言えば「七福神巡り」です。3日に深川七福神を巡りました。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1475のコピー.jpg

サラリーマン時代、出向先の会社で東京の初もうでは「七福神巡り」の事を言うんだと、毎年役員に連れられて職場の仲間20人くらいで家族同伴して七福神をめぐったものです。2~3時間歩いてお昼をいただきます。これが役員持ちの飲み放題でしたから呑み助にはとても有難いお正月でした。

全国47都道府県から出向してきていましたから田舎モノばかりで、七福神巡りで仲良くなったことを覚えています。私も家族を連れて参加していましたね。まだ下の子が3歳くらいで抱っこして歩きました。人の和を大切にされていた東京育ちの役員さんの有難さが身にしみました。

そして、地方から上京された人を接待するのは「お寿司」、「築地銀寿司のお寿司」を御馳走すると必ず礼状が来ると言われていました。他の接待では礼状は来ないと。

東京の七福神めぐりのコースはいくつも有ります。

http://iwalkedblog.com/?p=4744

ざっと12コース。

このうち5コース位は巡っていますね。

ゆっくり歩いても2時間ほどのコースです。新年の幸せを祈願しながら、ぜひ一度お参りされてみてはいかがでしょうか。
歩きながら世間話をして、笑って、悩み事を打ち明けて、人の噂話をして、お昼には食べて飲んで大騒ぎ。だから大好きなお正月。


ご開帳は元旦より1月15日の間、午前8時より午後5時迄。色紙・笹・鈴の授与はこの期間内です。

深川七福神巡り。東西線門前仲町下車です。

http://www.fukagawa7.net/

東京のお正月は地方ではできない皇居一般参賀。そして、健康維持を兼ねての家族と一緒に「七福神巡り」ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/644

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド