凄いね、月島のもんじゃ焼き「麦本店」に行きました。作り方が分からない関西人なので店員さんに作ってもらいました。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

もんじゃ焼DSC03362のコピー.jpg

もんじゃ店1のコピー.jpg

月島と言えばもんじゃ焼き。月島駅紹介動画にもんじゃ焼きの様子を入れる予定です。

私はもんじゃ焼きやお好み焼きなどの焼き物は女子供が食べるものと考えていまして、余りいただきません。今回は取材のためにいただいた次第です。当然作り方も知りませんから、店の人に作ってもらい撮影していました。それを見ていて隣に来た高校生に作り方を教えちゃいましたね。

私がサラリーマン時代も東京ではお好み焼き屋で酒を飲む連中がいて、誘われると苦手でした。付き合いますけど辛い時間でしたね。飲むなら居酒屋か小料理屋、割烹にして欲しいです。

そんなこともあってかもんじゃ焼きは口に合わないとは言いませんが、苦手の巻きでしたね。お店は満員でしたけど、好きな人もいるんだなと思いました。食事としてややこしいものはおやつならいいですが食事にはどうもという感じです。1.5人前なのにお腹にもたまりませんでした。1400円。

家で息子にもんじゃ焼きについて聞いたところ、また食べたいとはあまり思わないと言っていましたから、関西人の口にははっきりした味のお好み焼きの方が合うのかもしれません。ウナギも関西人は東京の蒸したウナギは口に合いません。関西のパリっとしたウナギこそ美味に感じますから。関西人(三重県)の口が原因かもしれません。

もんじゃのお店は繁盛店がいくつかあって行列ができていました。

もんじゃのスープですが何でしょうね。卵を泡立て器にかけて水のようにした感じでしたね。卵は橋でかきまぜると粘つきますが、泡立て器を使うと粘りが消えてサラサラになりますから。

月島の動画ではもんじゃを作っている様子を入れますので乞うご期待です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/721

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド