凄いね、人生は運が大切だと感じる「横綱力士碑」の第68代朝青竜の名前と白鵬の名前。横綱稀勢の里はまだ刻まれていません。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

よこずなDSC03507のコピー.jpg

あさしょうりゅうDSC03504のコピー.jpg

門前仲町の富岡八幡宮にある「横綱力士碑」です。本殿の右側裏にあります。

白鵬は63連勝の大横綱ですが、お兄ちゃんでヤンチャだった朝青竜は24連勝です。白鵬は運よく兄貴分のとても強かった朝青竜が引退させられたため天下を取れたといわれています。わたしは、朝青竜ファンでしたから、ヤンチャものだけど相撲はめちゃ強い。強すぎる。とても気に入っていました。強すぎるからこそ敵も多くて、いちゃもんをつけられてもヤンチャを辞めなかった朝青竜はとうとう引退させられてしまいました。

私が審議委員なら辞めさせはしませんでしたね。始末書とか、罰金とかで済ませて楽しめる強い力士の土俵が楽しめるようにしましたね。行儀がよくても強くない相撲なんて意味無いでしょうに。

強すぎる朝青竜がいなくなって次世代の横綱に時代が変わりました。

どうです。運が強いというのを絵に描いたようだとは思いませんか。私は今でも朝青竜がいたらもっと面白い土俵が見られたと思っています。白鵬はヤンチャをしない運も強い立派な横綱ですけどね。

でも次の世代の稀勢の里の時代に変わっていくかもしれません。世代交代は世のならいですから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/740

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド