凄いね、初夏の味「鮎の炊き込みごはん」を4合炊きました。ipadでレシピ見ながら作ればバッチリ美味しい。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

鮎滝込DSC_0678のコピー.jpg

初夏の味、鮎の炊き込みごはんを作りました。4合ですから鮎は4匹。消費期限直前で半額だったので思い切って買いました。

はじめに鮎は塩焼きの半焼きにします。焦げ目がつくように。炊くときは水を使わないでだし汁を使います。頂いただしが有ったのでそれを使用。炊飯器は美味しく炊けるガス釜です。田舎なのでLPガスですね。伊賀焼の4合の陶器の炊飯用釜も有るので今度試す予定。ガスと陶器とどちらが美味しいか。

薄口しょうゆ、みりん、お酒を合わせるだけ。前回のアサリ炊き込みで少ししょうゆうが足らなかったので少し濃いめの味にしました。

下にはこぼうと人参のスライスも入れました。

既に炊きあがっていてとても美味しいお味、大成功でした。頂くときは三重スタジオの家庭菜園でパセリをとってきて添えます。ネギもお好みで。大葉はまだ生えていないみたい。美味しいから4合も炊いています。

鮎の骨抜きはちょいと面倒ですね。

次回は鯛の炊き込みご飯にしようかと。4合だと鯛は二匹入れるとすると1000円かかりますね。賞味期限直前の半額の日に買うことに。イカとかエビの炊き込みも美味しいかも。半額だったら。

少ない収入で生活していくのは創意工夫が欠かせません。いつもは質素倹約の生活ですからたまに美味しいものをいただくととても幸せになれます。

問題は美味しくて食べすぎますから太ることですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/769

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド