凄いね、上空から見た「後楽園」は全体が分かります。小さな場所に広大な和式空間を作っていることに感動します。 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

後楽園シビック展望DSC04228 - コピーのコピー.jpg

後楽園を文京シビックセンターの展望室から見ています。

大名庭園が現存する素晴らしさ、江戸時代の歴史を感じる事の出来る素晴らしさ。水戸黄門のドラマもここで撮影していますね。

私たちが広いところだと感じていても上から見下ろせば狭い場所です。後楽園が災害時の避難場所機能を持っているとしても、この広大なビル群の人たちをここに避難させることは不可能だということも分かります。都内の人は膨大なのに避難場所スペースはとても狭い。それが現実ですね。

だから災害時は逃げ込める場所を複数考えておく必要があると思います。マンション一棟に50家族から100家族入っていますから、家族全員ならその4倍に。

そして、後楽園は都会のストレスを癒す場所でもあります。自然の素晴らしさは都会のビル群の中で生活する人にとってかけがえのないもの。田舎の人にはわかりませんが自然の癒しはとても絶大です。

上空から後楽園を見ることで、過疎が進む三重スタジオ地域の再生方法を一つ思いついた次第です。三重スタジオ地域は都内の人の別荘地帯にするのがいいと思いつきました。山も田んぼも都内の人が来れば癒しになりますから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/803

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド