凄いね、桜が満開で簡単にお花見弁当作って近くの薬師寺にランチに行きました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1802 30.jpg

二人分ですが十分な量でした。

三重スタジオのお花見は毎年近くのFFビデオ制作の祈願寺である東光山薬師寺に行きます。

お袋を連れて行って花見です。写真を撮って東京の女房に報告するわけです。親孝行ぶりを。

料理が作れるとお花見の時に便利だと思いました。質素なお弁当でも手作りできる点がいいんじゃないかと自分で思っています。

そういえば災害の時の準備ですが、政府や行政は食料と水を保存するように広報、指導していますが、そんなもの何の役にも立ちません。食事なんか抜けばいいし、水も何とかなります。普段より不自由になるだけで死ぬことはないと思います。

地震のタンス倒壊対策は必要ですね。いちばん大切なものはなんといっても貯金です。地震でも火災で家が全壊しても必ず貯金は残高が残っていて引き出せます。家がつぶれたときに移転できる費用、ホテルに泊まる費用が最優先だと言います。関東大震災で最も被災者を助けたのは貯金だったことを知るべきですね。東京にはそういう事を記した石碑のある神社があります。災害に備えた保険、貯金こそ最も必要なものだと言われています。食べ物などの準備は二の次でしょう。だから行政の広報をうのみにして貯金しないで生活していると被災したときに路頭に迷うと聞きます。気を付けたいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/1492

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド