凄いね、令和2年度の確定申告書下書き出来ました。これから見直して問題ないか再確認します。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_20210206_150409.jpg 30.jpg

仮決算していますので、それ以降分の取引入力と決算仕訳、各項目の確認。

一番大切なのは収入額、所得額、控除額、課税所得額、税金の計算ですね。昔は課税所得額と税額を気にしていましたが、それではいけないことが分かり、今は少し慎重になっています。

確定申告の数字はとても大切で、国保税、介護保険などの計算基礎数値になるのですから慎重にならざるを得ません。波及する関連税額が膨大な額に跳ねますから。

この辺の調整で税理士さんの手当分くらいは出るのでしょうね。それでも自分で勉強して確定申告すれば税理士さん手当分が助かります。尤も、金にルーズな性格から年間の出入りを把握して確定申告すると細かく点検したり、反省したり、翌年の事業計画に反映できたり、中長期事業計画に反映できたりしますので確定申告を自分でやることの価値は大きいと思います。

昨年度はコロナ禍で、停滞する景気を押し上げられるよう買い物を少しでもするように心がけました。たかが知れてますけど気持ちですね。自転車操業の個人事業主は今年も潰れずに乗り切れました。感謝。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/2149

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド