凄いね、「ミス・ムーンライト」のライブハウス撮影に参加 FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ライブDSC_0202のコピー.jpg

 

シネマ健康会の「ミス・ムーンライト」のライブハウス撮影に参加。場所は初台のライブハウスで地下二階まで螺旋状階段を下りていきます。何故かライブハウスの照明さん、PAさんって若い女性ですね。黒いTシャツには赤い色で太い「不良」の文字が。でも優しい女性でした。私は何故かカチンコを手にしていましたね。

カチンコは編集時に音と映像を一致させるためのものですが、自分で編集するとカチンコの音が小さいと音の波形がピンと立ちませんから合わせにくいのです。大きな音で「カチン」と打つことが大切と考えています。カチンコの場所は撮影するカメラのピントが来ているところ、別のところだとピントが合いませんし、AFならピントが迷います。

自分のマルチカメラのイベント撮影ではカメラの同期を取るために頭と終わりにカチンコを打っています。これで映像同期が短時間にできます。後ろのカチンコは頭を忘れた場合の予備です。

ところでアイドルのステージは「スモーク」を流すと照明のラインがスモークで引き立ちます。スタートすると照明が立ち上がり、スモークが雰囲気を醸し出します。バックライトがアイドルを浮き上がらせるとワンランク美しく見えます。照明の力は背景の黒いステージでアイドル達を華麗に見せてくれます。ライブハウスは確かに夢の世界だと感じました。

撮影の場合はカメラアングルを変えながら20回もテイクを繰り返しますから、見ているとアイドルさん達がまぶたに焼き付きます。

https://twitter.com/asamichan_tnk

映画でのアイドルグループの主役は田中あさみさんですから彼女を主体に撮影が進みますが、脇役あっての主役ですから全員の映像があってこそのアイドル映像です。だからメンバー全員の力が必要です。他のメンバーも彼女が引っ張るからこそ階段を上っていけるというメリットがあります。

とてもかわいい「あさみ」さんですが、私は遠い昔にとてもよく似た女性「A」さんを思い出しました。顔の骨格が似ていますから声も似ています。ヘアスタイルも。半年間同じグループに座っていましたから仕事も一緒でした。ある時研修があり某団地への営業飛び込みセールスのコンペがあり、コンサルタントを講師に研修生10名位が団地で営業獲得ポイントを競いました。私達は手作りのクリアブックを作り、商品説明をしながらポイントを稼ぐのですが、私は苦戦しながら何とか時間内に目標ポイントに到達したわけですが、「A」さんはなんと私の3倍ものポイントを獲得していました。営業では外観が成績を左右すると身にしみました。イケメン、若くて口のうまい嫁好みも成績がいいです。私のように中の下だと一番いいスーツを着ていても倍の努力が必要になります。

また、営業はお客様をナンパする感じで口説くわけですが、目が合って気持ちが通じ合った瞬間に契約が取れると言うことも分かりました。一つ取れたら関連の商品もセットしてどんどんポイントを増やすのは当然ですね。営業のクロージングは相手と気持ちが通じ合うことだと学びました。

このように女性の外観は営業成績を飛躍的にのばす要素があります。「A」さんと出張に行くと今日は「モデル」さんを連れてきたのかと言われたとききました。

見た目が特に美しい田中あさみさんの今後の活躍に期待したいものです。彼女と目が合えばファンに。私の経験から言うと500人に一人の逸材だと思います。

エキストラ入りの撮影が終わりエキストラの皆さんが帰られるときはアイドルが横に並んで全員が「握手」してお見送り。傍でレーベルの社長もお礼を述べておられました。何と社長は昔某有名音楽レーベルの三重県営業担当、プロデューサーは三重県北勢地区出身ということで話が合い応援することに。 でも自分の子供より若い孫の様な「ハート×ストリングス」の追っかけできるのかな? 気が小さいですから。

それにしてもどうして写真と現物の本人とは違うのでしょうか。本人の方がはるかに美しい。本人に会った時に一瞬でファンにするためにあえて写真はよくないものを選んでいるのかもしれません。浦野由衣さんも写真と本人とまるで違います。本人は魅力的で吸い込まれるほど美しいナイスパディと化粧のノリですからね。

アイドルや水着姿が満載の「ミス・ムーンライト」はヒットの予感です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/448

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド