凄いね、 2月24日謹んで天皇陛下御即位30年記帳に行ってまいりました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_1429 30.jpg

晴天の日になりました。天皇陛下の御在位に感謝して記帳してまいりました。皆さん一礼してから記帳されるのですね。うっかり手を合わせそうになります。

入場者はそれほど多くは無くて待ち時間も3分程度でした。急な記帳通知でしたから知らないのでしょうね。

宮内庁の庁舎前に記帳所が設けられておりました。

平成の時代が終わるのだと思うと感無量です。

1951年(昭和26年)9月8日、日本政府は「サンフランシスコ講和条約」(正式名:日本国との平和条約)に調印した。同条約は1952年(昭和27年)4月28日に発効し、日本は正式に国家としての全権を回復した。外交文書で正式に戦争が終わった日は1945年(昭和20年)9月2日であるが、講和条約発効まで含めると1952年(昭和27年)4月28日が終戦の日である。

私はGHQの占領が終わった年の昭和27年生まれですから、激動の昭和という時代に生きた一人と言えます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/1451

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

ウェブページ

タグクラウド