凄いね、格式の高い神戸湊川神社にお参りし、大楠公の偉業に触れてきました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_20220603_10001030.jpg

湊川神社は楠木正成公を神としてお祀りした格式の高い神社です。明治時代には吉田松陰や高杉晋作などの志士たちが大楠公に共感して国のために命を懸けて戦っています。

楠木正成公の偉業に感動して水戸光圀が湊川神社にお祀りすべく発起人となっています。由緒ある湊川神社です。この門構えを見ればその格式が分かると思います。

実は神戸に仕事で来ていた時、湊川神社前のチサンホテルに長く泊まっていましたのでよく知っているのです。ここからも歩いて海側に行き、メリケンパークを越えて三宮にも散歩していました。

恐れ多くも大楠公由来のもので、水戸光圀公が書かれた書を手に入れてきましたので、表装したいと考えています。普通の掛け軸よりもはるかに価値があるように思います。水戸光圀公直筆の拓本ですから。

IMG_20220603_10160230.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/2552

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

タグクラウド