凄いね、日本最古の若宮八幡宮といわれる川上山若宮八幡宮へ初詣しました。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_20230117_14123230.jpg

有名人の参拝者

ノーベル賞物理学者リチャード・P・ファインマン (ファインマン, R・P)夫妻(昭和60年8月)来宮。参考:『ご冗談でしょう、ファインマンさん―ノーベル賞物理学者の自伝』II、大貫昌子訳、岩波書店、東京、1986年7月4日。

湯川秀樹氏紹介により東大、京大の講義の合間に来宮。

金田一春彦先生は晩年20年以上年一度は来宮正式参拝を重ねられ、調子が余り宜しくな い最晩年は手洗い場(御手洗)前に椅子をお出しすると合掌の上祈念され鎮魂のひと時を一刻以上すごされた。

 

川上さんは戦時中、召集された人はみなここにきて武運長久を祈念したと聞きます。それほど霊験あらたかな若宮様なのです。命がけの戦争に行くときにお参りするほどなのです。

 

実際は、車の試運転で初詣に行きました。なかなか立派なところでみそぎの滝もありました。無断使用禁止と札が立ててありましたから、きっと5000円以上は取られる気がします。

売店の飾り物など3000円から5000円のものばかりでした。上りが少ないのでしょう。維持していくには寄進が必要です。

 

 

IMG_20230117_14201030.jpg

 

IMG_20230117_14120530.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/2678

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

タグクラウド