三重スタジオキッチンで生姜焼き作りました。このくらいの量が適切です。いつも食べ過ぎています。新規事業について考察。FFビデオ制作

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_20230814_180826生姜焼き40.jpg

三重スタジオキッチンで生姜焼き作りました。このくらいの量が適切です。いつも食べ過ぎています。質素倹約こそ健康への道。

今日は、地区の水路をため池までたどったら、倒木5か所、水路詰まって越水3か所。近頃コメ農家が激減して水路の管理もほったらかし。3日も立つのにため池に行く道は倒木で通れず。誰もいかない証です。

こうして過疎の村は崩壊していくのでしょう。自分たちの地区は自分たちの縄張りですから、ため池や水路、水路の法面草刈りは地区を維持していくために必要な管理。

農業や林業が衰退して誰もやらなくなると林道も水路も荒れてきます。

今日思いついたのは、半日2万円から3万程度で倒木の切断や木の伐採の仕事を受ける事業もできそうだと感じたこと。道具はチエンソー2台、チリホール、エンジンウインチ、架線木材搬出まで可能です。一日すると疲れるので半日しか仕事はしない。2時間程度。命がけの仕事ですけど。それを撮影すれば動画が作れますので一石二鳥。

チエンソー使える人は少ないので仕事はあるかもしれません。森林組合は重機持ってくるから50万円以上かかりますから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.ffvideo.biz/mt/mt-tb.cgi/2844

コメントする

homepage_bnr.gif

カテゴリ

月別 アーカイブ

タグクラウド